小金持ち(おかねもち)になろう~町工場職員の楽しい投資生活

無理せずちょっぴり人生を豊かにする投資生活を目指しましょう。

節約は金額、投資は金利

FM横浜「Tresen」さんで投資に関するお話をさせてもらったところ、思ったより好評だったので、ブログを開設することにしました。

週一くらいのペースで書いていきたいと考えています。

 

その時に話した一つが、タイトルの言葉です。

 

お金を貯めていくには、節約と貯まった資産の運用(投資)のどちらも大事だと思いますが、両者は性質が異なります。

 

節約による貯蓄は、とにかくその金額が重要です。

100円の大根が1割引きでも10円しか貯まりませんが、10万円のエアコンが1%割引でも1000円貯まります。

ですので、得られる金額が大きいものに労力を割くのが得策です。

 

一方、投資では、元手の額によって利益は変わりますが、投資商品(株、投資信託、不動産、など)によって得られる利益も変わってきます。

金利とは、一般的には1年間運用することで得られる利益が元手の何%であるかを示すものです。

よって投資では、

 投資の元手×金利=利益

という式が成り立ち、利益を増やすには、元手を増やすか金利を増やすか、になります。

ですが投資の元手をそうそう簡単には増やせません(そもそも簡単に増やせるなら運用自体いりません)ので、金利をいかに高めるか、が重要となってきます。

もっとも、金利が高い商品は失敗する可能性も高い、という傾向にあります。

ですから、どの程度までなら失敗してもいいか、という「リスクを見極めながら」高い金利の商品を選ぶということが大切です。またこの時、手数料も運用額に対して何%、と定められているものが多いので、手数料が少ないものを選ぶことにも注意してください。

 

それでは、また。

今後もよろしくお願いします。